« 今日の東京タワーは一味違う | トップページ | ONCE ダブリンの街角で »

蕎麦屋のチャリ

Sobaya_chari

うちの近くには蕎麦屋がたくさんあるのですが、そこで使われているチャリはほとんどがこのような実用自転車。

子供のころは

「ダサ!」

と、思っていたのですが、最近はその逆で、むしろ

「かっこいい!」

と、思うようになっています。

実用自転車というのは、ブレーキラインが全て金属性でできていたり、重量が一般のチャリよりは重くできています。

実用自転車の重量が重いのは理由があるようで、自転車の荷台に重い荷物を積んだときに重心を低くする役目があるらしいです。

重心が低いという事の利点は、発進時と走行時に車体が左右にブレルことなくスムーズに走れることです。

よく、ママチャリに買い物袋をたくさん乗せた主婦の方々が危なっかしくふらふらと走っているのは、ママチャリが軽いため重心が上方に行ってしまうためです。

まさに実用的な実用自転車なのですから、家庭の主婦にこそ使っていただきたい自転車です。

しかし、価格はママチャリから比べるとかなり高価になりますが、ぜひとも家庭の安全走行のためにも使っていただきたい代物です。

最近流行の電動自転車もありますが、バッテリー充電や価格、ダイエット効果などを考えると、オシャレな実用自転車つくれば、意外と食いつく方はいるのではないかなと重います。

|

« 今日の東京タワーは一味違う | トップページ | ONCE ダブリンの街角で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実用車いいですよね、撮影所にゴロゴロしてます。
僕は駐輪場が狭いのであきらめました。

投稿: 珍爵 | 2008年12月 3日 (水) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97336/25846054

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦屋のチャリ:

« 今日の東京タワーは一味違う | トップページ | ONCE ダブリンの街角で »